カテゴリ「安心・安全への取組」の記事一覧

本会が供給する学校給食用のパン・米飯の製造については、現在10社の加工業者に委託しており、各社で製造されたパン・米飯の品質等に問題が無いか、学期に一度、抜取検査を実施しています。

今年度1学期も抜き取った検体の細菌の有無や水分量などを検査し、全品良好な品質であることが確認されました。

本会では、こうした取組を通じて、これからも安全・安心、そして良質なパン・米飯を供給してまいります。

カテゴリなし

米の品種判別検査の結果について

米(平成29年産、米飯に加工するものを含む。)について、品種を判別する遺伝子検査を行った結果、すべて適正な品種であることを確認しましたので、下記のとおりお知らせします。

カテゴリなし

精米の鮮度検査について

  当会では、学校給食用物資の安全を確保し、児童生徒や保護者の皆様方により一層安心いただくため、当会が供給している精米について、学校や共同調理場等に協力いただいて鮮度検査(古米の混入有無や劣化等の確認)を実施したところ、以下のとおりでしたのでお知らせします。

  今後も、安心安全な学校給食用物資の供給に努めます。

11月から使用を開始する全粒粉小麦粉について、残留農薬検査及び放射性物質検査を行った結果、以下のとおり、どちらも問題ないと考えられますのでお知らせします。

カテゴリなし

米の品種判別検査の結果について